ブルースターダスト|飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

  1. トップ
  2. 日本産淡水魚
  3. ブルースターダスト
  4. 飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

飼育方法(飼い方・餌・水温・混泳などについて)

分類:メダカ科メダカ属
学名:Oryzias latipes var.
分布:改良種
サイズ:最大4cm
特徴:パープルブルーラメメダカと青ラメミユキヒカリメダカの交配によって品種改良され生まれました。体表にとても美しいラメを持った濃い青色のメダカです。美しいラメと濃い青色からブルースターダスト(青い星屑)と名付けられました。

飼育方法
比較的小型な30cm水槽程度から飼育が可能です。群泳させるには60cm水槽以上が良いでしょう。 底砂は特に選びませんが細目の砂利系もしくはソイルの使用が良いでしょう。 また、浮草や葉の細かい水草などには卵を産み付けるためオススメです。
飼育にはイトメや顆粒状の人工餌などがオススメです。また一回で食べきれる量を何度かあげられるとよく成長します。一回の量をあげすぎると水質悪化の原因にもなるので注意しましょう。
水温
適水温は20~29℃です
混泳
混泳はメダカの他品種やお掃除屋さんのシマドジョウやヒドジョウなどと相性が良いです。またメダカより大きな魚はメダカを食べてしまう恐れがあるので混泳はさせないようにしましょう。

ブルースターダストの他の情報

ページトップへ