ミクロソリウムsp.トライデント|育て方・肥料
育て方・肥料
分類: ウラボシ科 ヌカボシクリハラン属
別名: ミクロソリウム トライデント
学名: Microsorum sp."trident leaf"
分布: 東南アジア
特徴: 名前の通り葉が三又の矛のように分かれているミクロソリウムの仲間。成長自体はゆっくりだが横に広がっていくので流木や石と組み合わせることでより自然な景観を演出できる。
- 育て方
- ミクロソリウムの仲間であるため育成はかなり容易である。光量も60cm水槽に対して20w3灯ほど確保できれば良い。成長自体はかなりゆっくりであるためCO2を添加せずとも育成することはできる。ただし、色を鮮やかに保つのであれば添加したほうが良い。育成は容易な種であるがコケに弱く、一度コケがついてしまうと取り除くのが困難であるため、ヤマトヌマエビを多量に入れてコケが発生することを予防すると良い。本種は流木や石に活着して育つため、砂やソイルに植えてしまうと根茎の通水性が確保できなくなり溶けてしまうため注意が必要である。シダ病にも注意が必要であり、発症してしまうと葉がなくなり一気に枯れてしまう場合がある。予防策としては水温を28℃以上にしないことや根茎周辺の通水性を確保するために葉が密生していたらトリミングを行って間引いてしまうと良い。
- 肥料
- 添加せずとも育てられるが添加することでより鮮やかに育てることが出来る。
使用する場合は液体肥料が良い。