ヘイケボタル|飼育方法(飼い方・餌・温度などについて)

  1. トップ
  2. その他
  3. ヘイケボタル
  4. 飼育方法(飼い方・餌・温度などについて)

飼育方法(飼い方・餌・温度などについて)

飼育方法(飼い方・餌・温度などについて)

分類・コウチュウ目ホタル上科ゲンジボタル属

学名・Luciola lateralis

分布・本州・四国・九州

サイズ・10mm程度

特徴・日本のホタル類を代表する強発光種。成虫は十字型の黒斑が目立つ赤色の前胸と黒色の鞘翅をもち、配偶行動に光を利用するため大きな複眼をもっています。同所的に見られるゲンジボタルより速く明滅する発光パターンを持ちます。主たる生息環境が田圃や湿地であるためゲンジボタルよりも減少傾向が著しい種です。

 

飼い方
成虫は湿度がある程度保たれた小河川付近に生活するため、イメージとしてはシダやコケ、抽水植物を主体としたテラリウムのような環境が用意できればベストです。幼虫は物の隙間に潜り込む習性が極めて高いため投げ込み式フィルターやスポンジフィルターは不向きですので、水底から吸水口のクリアランスが十分に取れる上部フィルターが比較的向いています。吸い込み事故を完全に回避するのであれば浅めの水位を
維持した上でエアレーションを弱くたき、水質維持は換水で対応する方法もあります。蛹化は陸上の土の中で繭を作って行いますので幼虫の移動できる構造で陸地を組み込んでおきます。

成虫はブラシ状の貧弱な口器しか持っていませんが、リンゴや砂糖水を与えると積極的に集まり吸汁します。
温度
10~25℃ 国産昆虫のため特に保温する必要はありません。

ヘイケボタルの他の情報

ページトップへ